仮想通貨投資、中級者による投資方針ブログ(自己研鑽)

2017年5月に仮想通貨に参入した中級者が、自己研鑽の為に立ち上げた相場予想のブログです。Bitcoin現物ホールド戦略を中心にすえた取引をしています。2017年の9月からはリスクヘッジの意味合いを兼ねてFXでの運用も始めました。1月の下落でビットコインバブルに終わりを感じ、また取引所をビットフライヤーにのり替えた為お試しで、FX10万円スタートしています。テクニカルの詳しいことは分かりませんが、経験からの相場感だけで何とかなってます。笑

12月4日のビットコイン予想❕

昨日は130万まで一気上げ。

 

そして今朝は謎の無意味な急落。

 

ここ最近、ビットコイン超短期での値動きが激しいですね。

 

超短期で儲ける人もいるみたいなのですが、

素人はある程度(数日〜数週間)の期間の幅で考えて取引するのが良さそうです。

(超短期思考になっている時はほぼ損出しトレードしています笑)

botが蔓延しているので瞬間的に安値で掴んで高値で売るのが難しいです。)

 

ナスダックのビットコイン参入など大きなニュースが多く、

また株クラスタからの資金移動が続いており、先週辺りに取引所開設した層は、

今週辺りに取引をはじめるので新規上げを少し期待できます。

 

しかし、現在ショート少なく、ロングが相当溜まっており、

ここからのショーター殺しの爆上げは期待できません。

どこかで、雰囲気が悪くなり、

ロング殺しの暴落を仕掛けられると危険なので注意しながら上昇を見守りましょう。

 

だいぶ下で入れていた短期ロングも

どこかで利確したいです。

 

反省

昨日暴騰前に、先物ニュースを聞いて仕入れたレバロングを利確してしまいました。

しかし、短期ロングは現物のリスクヘッジの意味合いが強いので仕方ないですね。

 

初心者から初心者の方にアドバイスすると、常に上下どちらにいっても喜べる状態を保つといいです。

 

下がった→安く買える。(嬉しい)

上がった→手持ちの総資産が増える。(嬉しい)

 

そのためには、どちらに行くか分かりにくい状況では、

自由に動かせる短期資金を決済して日本円を作っておく必要があります。