仮想通貨投資、中級者による投資方針ブログ(自己研鑽)

2017年5月に仮想通貨に参入した中級者が、自己研鑽の為に立ち上げた相場予想のブログです。Bitcoin現物ホールド戦略を中心にすえた取引をしています。2017年の9月からはリスクヘッジの意味合いを兼ねてFXでの運用も始めました。1月の下落でビットコインバブルに終わりを感じ、また取引所をビットフライヤーにのり替えた為お試しで、FX10万円スタートしています。テクニカルの詳しいことは分かりませんが、経験からの相場感だけで何とかなってます。笑

①雑トレ。 猛省 ②初心者脱出、上級者へ向けて

お久しぶりです。

 

長期で旅行に行っていたので、ブログ更新できませんでした。

そして、旅行中にスマホで雑トレをし、初めて大き目の損失をしてしまったので、

反省のため記録しておきます。

 

まず年初は好調で、昨年の資産が一気に30%UPでイケイケでした。

その後相場環境が変わったので、暴落を予感し、全資金を引き上げ暴落待ちをしておりました。

 

ここまでは完璧です。

 

その後1回目の暴落がおきました。

チャートを見る頻度が極度に少なかったので120万で底を打って、

140万辺りまで戻しているところでした。

 

私は万一ここから下がっても140万は数週間で戻す範囲内だと判断したので買いを入れました。

 

ベストではありませんが、ここまでも問題ありません。

 

その日はそのまま寝て次の日の朝、

 

2回目の暴落が起きました。

朝確認した段階で120万円、完全に暴落に巻き込まれました。

140万までは戻す範囲だと思っていたのでこのままホールドでも良いかなと思ったのですが、

 

まだまだ下がると判断したので、即損切りをしました。(恐らくスマホみて3分くらい)

この時点で115万円になっていました。

 

ここまでも問題ありません。

 

その後ビットコインは大きく下がり、

100万円以下の値段を付けました。

 

ここまでは、ベストではありませんが、かなりイケイケな展開です。

 

が、問題は、損切りした後、用事があったため、

午前中一杯トレードから離れてしまった事です。

 

当然、100万の底打ち確認もできず、

相場の流れも分からなかったので、

結局、その時見た価格130万円で買い直してしまいました。

(115万で売って130万で買ったのでホールドと比較して15万幅の損失です)

 

この時点で、今年稼いだ、(その他細かな損切りと合わせて)

30%の利益分を失ってしまいました涙

 

反省点は、以下の通りです。

@旅行中にスマホでトレードした事。

@140万で買った後、相場環境が怪しかったのに寝ロングした事。

@下がると判断したら即損切りのマイルールを適用したが、

 その後買い直すタイミングを全力で作らなかったこと。

@税金分を抜いてなかったので、その損失を考えるとトレードに影響を及ぼしたこと。

(ホールドがしにくかった。)

 

今後の改善点。

1.大チャンス時にはスマホトレは許容するが、チャンスの時のみに限定。

2.税金分(他必要な資金)は必ず抜いておく。

3.暴落に巻き込まれたら損切りはするが、

 必ずなんとしてでも損切り以下の価格で買い戻す事。

4.既に大きく暴落に巻き込まれてしまっていて、その後買い戻す時間を作れない場合

 損切りはしない。全力ホールドをすること。

 

特に3のルールをマイルールとして徹底できなかったのが今回の敗因です。

 

現在

1BTCは145万円です。

ごく最近相場環境が変わり、騙し上げが頻発しているので、判断が難しいですが、

2月辺りで160万近くまで戻すと予想しています。

(もし戻す事なく、再び100万割ったらビットコインのバブル終わった感あります。

私は引退するかもしれません笑)

実際、今回の損失と税金を抜いたら、手元資金の少なさに驚き、引退したい気分です笑

 

投資は自己責任

 

皆の投資ライフに幸あれ

 

 

 

一応、ホールド資金に肉薄していた短期資金ですが、

今回の暴落時に一時的に大きくホールド資金を上回ったので、初心者脱出。

 

準中級者とさせて頂きます。 今回の反省を活かして、次の暴落を上手く拾えたら真の中級者を自称します。

 

それと、割と暴落予想も当たっているので、ビットコイン、少額からショート戦略にも挑戦したいと思います。

(下がる確率が高い時にショート入れていれば、暴落に巻き込まれても利益を上げられているので、より負ける確率が下がると考えています。)

そして、もしビットコイン、ショート戦略で継続的に利益を上げられたら、

上級者となります。

 

 

では改めて

皆の投資ライフに幸あれ