仮想通貨投資、中級者による投資方針ブログ(自己研鑽)

2017年5月に仮想通貨に参入した中級者が、自己研鑽の為に立ち上げた相場予想のブログです。Bitcoin現物ホールド戦略を中心にすえた取引をしています。2017年の9月からはリスクヘッジの意味合いを兼ねてFXでの運用も始めました。1月の下落でビットコインバブルに終わりを感じ、また取引所をビットフライヤーにのり替えた為お試しで、FX10万円スタートしています。テクニカルの詳しいことは分かりませんが、経験からの相場感だけで何とかなってます。笑

1ヶ月間ビットフライヤー FXを使った感想 → 危険だがオススメ

2月からコインチェックが使えなかったのでビットフライヤー を使っていました。

 

その感想をまとめておきます。

 

1.板の厚さに関して

体感としてコインチェックより、板が厚いため、成り行きで注文しても含み損になることが少なかったです。

インチェックで成り注文すると大抵、含み損スタートでした笑。

 

2.価格剥離に関して

正直、最も、ビットフライヤーを避けていた理由である価格剥離に関してですが、

これのおかげで、利益がより大きくなっています。

中長期投資の場合、下がった時に買い、上がった時に売るのですが、

下がった時は剥離も小さく、上がった時には剥離が大きいので、

剥離で10%くらい得をしていると思います。

SFD報酬も美味しいです笑。

しかし、剥離対策の発表で一気に下げるので、今から上がりそうと思っていても剥離が大きい場合、不意に大損を被る可能性が高くトレードにINできないのが問題です。

他の取引所と併用して、機会を厳選しINすれば、剥離はとても役立ちます。

 

3.ビットフライヤーの遅延に関して

遅延は相当あります。 急騰、急落時には注文は通りません。 連打必須です笑

(特にSFD是正発表時はひどかったです。)

急落時に逃げられないのが相当痛いので、その点はコインチェックが断トツで素晴らしかったです。

 

トータルでみて、

ビットフライヤーFXは剥離小さい時にINすれば儲けも大きい取引所です。

但し急落時に逃げられないリスク付きで。(笑

インチェックは無難に値段を追って安心して取引できる取引所でした。

(GOXしなければ、、、)

 

インチェックが復活した際に今後どちらを使うかですが、

 逆指値を上手く使って急落リスクをコントロールしながら、ビットフライヤーの剥離を利用するのが大きく儲けられるような気がしています。

 板が厚いのも思った以上にやり易いです。コインチェックではスキャルピング挑戦は失敗ばかりでしたが、ビットフライヤーでは出来そうな気がしています。(やりませんが、、、)

 

以上まとめ、 

ビットフライヤーは剥離により期待以上に儲けがでる。

 

あと取引所のお試しで、

勝手に10万円スタートチャレンジしていたのですが、

(正確に10万ではなく適当に取引所で余っていたお金、本当は7、8万くらいかな)

昨日の爆上げで60万円までいけました。(まだ含み益の幻想です。)

 

目指せ100万。

 

投資は自己責任

 

皆の投資ライフに幸あれ